無線LAN

この前Yahoo!BBに突っ込んだら、それが問題なのか分からないが突如逝ってしまった友人のノートPC、まっさらな状態で電気屋から帰ってきたので再セットアップ.セットアップの内容をtxtファイルにしかしてなくて、消去されてしまったのでどうしたものかと思いましたが、モデムを突っ込んで、設定して、ついでに無線LAN組んで・・・うお、10分ほどで終わっちゃった.うまくいくと簡単だなあ.
・・・ただこんなに簡単に「つなぐことだけ」できるんなら、そりゃセキュリティもかけずに無線LANを組む一般人が続出しますよねえ.ちょっと納得.セキュリティをかけようとすると、厚手のマニュアルの小さな字を追っていかなきゃいけないわけで(しかもさっきまでのペライチのマニュアルより格段に分かりにくい)、やや挫折.

・・・しかし、狭いワンルーム無線LANって意味ないなあ.PCからは電源コード延びてるし.

ホークスの親会社なので文句は言わんが.