カメラを買いにいく

夕方結構早めに終わってしまったので、ビックカメラとかをうろうろした挙句に壊れかけていたデジカメを買い換えることに.当該機種(Minolta DimageX)、たしかオークションで買って3年ほどなんですが何回も落としたりしてるので、もう電池室の蓋はビニールテープで止めてあるしレンズカバーはろくに閉まらないし、そもそもレンズ面に傷がいっているのか画像はどれも甘いし、メモリがおかしいのか大きく画像が乱れるしひどい状態だったので.
まあコンパクトということで、いろいろ見てたんですがこりゃ予備知識もないまま即決って難しいなあ、と当たり前のことを店頭にて5分で実感して整理して考え直してみました.
条件は大体次の通り.

  • 予算は20k台、多くても30k台前半か.
  • よって画素数は600万もあれば十分.
  • とにかくシャッターラグの短いもの.
  • コンパクトレンズなので、高感度が使えるとうれしい.手ぶれ補正はあっても無くても.予算の兼ね合いで難しいか.
  • 記憶媒体はSDカードだと前のを引き継げていいな。
  • 乾電池が使えると結構便利.

あと、みていると「ウォーターハウジングがあると楽しそうだなあ」という条件が出てきて、これが結果として大きな要因に.
結局、新宿西口を 2周し、池袋まで一往復、3時間かけて買ったわけですが、結構ここまで歩いたということ自体に満足です.ええ.結局これになったわけですが、同じカメラ量販店でも池袋(ビックカメラ池袋本店)と新宿(ビックカメラ新宿西口ハルク店)では数千円の差があってちょっとびっくりです.後発勢力ということで一般商品の価格強化をしてる新宿が安いのか、本店系はやはり高いんでしょうかね.ヨドバシカメラも、周辺店舗より新宿本店のほうが若干価格は強気のようでしたし(あくまで感想ですが).ハルクって賃料高そうだけど大丈夫かなあ、とまったく違う心配をしてしまうわけですがね.
上記の条件は、いくつかを満たしいくつかを満たさなかったわけですが最大公約数ということで妥協しましたが、まあ.ウォーターハウジングは在庫を持っていた別の量販店で購入.

しかし、量販店の店頭にはいろんなお客さんが訪れるものです.とにかくどれにしたらいいのか、というストレートな質問をするお客さんもずいぶんいるんですね.どれを薦めても同じ、という話もありますが、どう対応するのがいいのか接客という観点からは難しいところです.聞くほうからしても、メーカー応援の方だとやっぱり自社製品にだけ強いというのは致し方ないですから、聞く相手を本当は選ばないといけないんでしょうけど、聞いていてだんだんわかんなくなってきて結局その日は買わない、という方も結構多いみたいでした.そういうお客さんこそ町のカメラ屋さんで取り込める、かつては取り込んでいた客層なんですが、実際はどうなのかなあ・・