山木祭りin新宿

sa-502006-06-10

祭り、といっても


 伊藤隆R.I.S.E.代表、山口元気ら数々の名キックボクサーを輩出してきた老舗キックボクシングジム・山木ジムの創立21周年を記念したイベント「山木祭り」が、6月10日に新宿FACEで開催されることが発表された。昼夜2部構成で昼の部は女子ボクシング、夜の部は男子キックボクシングが行われる。
 昼の部のメーンでは、日本軽量級屈指の好カードが実現。日本フライ級王者・猪?かずみに若手ナンバー1の実力者・藤本りえが挑戦する。夜の部のメーンでは、山木ジム出身のK−1ファイター・HAYATOがボクシング元日本ランカーの拳士と対戦する。また、山木ジムOBの港太郎と加藤督朗が、1日限定でカムバックすることも発表された。
ということで、ボクシングの自主興行です.というわけで友達が出るのでまたいってきました(過去の観戦はこのへんとかこのへんとか参照).引用したサイトの元には乗っていませんが、直前にダブルメインということで、ライカ選手の試合が組まれていました.

ダブルメインイベント(2) スーパーファイト ミドル級 2分6R
イカ(山木/WIBA世界フェザー級前王者)
高橋洋子(フリー)
以前は会場は六本木だったのですが、新宿のイベントスペースに移ってちょっとスポーツの興行らしくなった感じでした.500人収容のホールは立ち見も含めて超満員、まあ知り合いが結構いるんでしょうが、いい感じでした.対戦相手の高橋選手は総合格闘技で活躍中の選手、かなり大柄な選手ですが総合格闘技界では活躍している選手だそうで.
ただやっぱり総合格闘技とボクシングはあまりに勝手が違いすぎたのか、試合にならない感じでした.セコンドなんか「ボクシング!広く使って!使って!」とずっと叫んでるし.4RKOだったかな?で終了.なんだかほとんどダメージがなかったみたいで、消化不良っぽかったけれどともあれ勝てたのはよかった、うん.
ひょんなことから女子ボクシングなどを見るようになってもう数年になるわけですが、試合もずいぶんスポーツらしくなってきたような気がします.昔は前座なんてなんだかわかんないけど正直ただの子供の喧嘩とあんまり変わらなかったものなあ、裾野がだんだん広がってきたのを感じさせるのは確かです.一時期スポンサーもとってもアレゲだったりしたんですが、今はまあそうでもないみたい.そのうちだんだんメジャーになっていくような気がします.