朝市開催中です

世間ではGWとかいう連休最終日、太平洋側では大雨という予想も出ていたのですが、なんとか雨は降っていない、といった程度のうすらぼんやりと肌寒い朝になりました.連休中は寝てばかりだったので(他にも撮影とか某コミケとかいろいろやりたいことはあったのですが)やたらと早く目が覚めました.静かな静かな朝です.
で、早く目が覚めてしまったので近くの食品スーパーに買出しなんか.どこのスーパーでも日曜の朝の生鮮朝市、というのが販促としてデフォになりつつありますね.ウチは新聞を定期で取っていないのでチラシを直接店で入手するほかないのですが、狭い商圏内で高占有を目指すとなるといかに囲い込みをするかということですから、いかに来店動機を習慣化させるのか、ということですよね.

普通の日曜だとどのスーパーでも特売商品を求めて長蛇の列が出来ることも珍しくないのですが、先月開店した近くの三徳に開店2分前にいってみるといたのは僅か10人ほど.連休中でそもそもいないのか、まだ定着してないのか微妙なところです.
ちなみに今日の目玉は「春キャベツ(群馬・千葉) ¥50」「新玉葱・新ジャガイモ(関東各地) 詰め放題(約1キロ?) ¥300」「CGCグループのPB卵 ¥98(L10玉)」といったところでしょうか、市場が休みの中がんばっているなあ、といった感じでした.
まあ他のお客さんと同じように、特価品を狙って店内滞在時間が10分強*1といったところなので、正直申し訳ないんですけど、いい買物が出来て満足です.

で、ついでにコインランドリーにいきがてらに、さらに他のGMSの朝市を覗いてみました.こっちはキャベツは158円、ただしフルーツ類がやたらと安い、といろんなバラエティがあるものです.ともあれ、朝から活気のあるスーパーっていいなあ.

*1:所謂cherrypicker