春の穏やかな一日

sa-502006-05-06

・・・さすがに三連休なんて正月以来、えっと、その前は去年のGWだったか、とかどうでもいいことを考えている今日この頃。特に用事のない三連休なんて何したらいいかわかんないくらいです.

川を見たい、と中の人が言うので、川に行ってみました.東上線武蔵野線と乗り継ぐとそこは緑麗しい武蔵野の大地が広がります.しかしこのあたり、自分が上京してからの数年でもずいぶん家が増えてきたなあ、駅前には真新しいモールができたりしています.この辺もだんだん変わっていくのでしょう、そういえば昔って武蔵野線もっと電車の本数少なくなかったっけ.
初めて乗る五日市線に入ると、沿線は家々が多いながらも雰囲気はずいぶんローカル然としてきました.線路に密接して古い住宅が並んでいたり、ホームの柵がもう倒れ掛かっていて猫が昼寝をしていたり.駅間も短く、小さな駅前にはこれまた小さな雑貨屋が一軒だけだったり.ぐんぐん山が近づいてきて、ぶつかったところが終点の武蔵五日市でした.立派な効果駅なんですが、ハイカーが降りてしまうとまたけだるい時間が流れるような静かな駅.

駅から数分で秋川の川原に.多摩川の上流ですね.

町の中にある公園なんですが、一歩川原に入るとそんなことは気になりません.対岸は竹林になっているようです.で、バーベキュー用の公園として管理されており、やたらと車と人がいるんですが、こういう管理しやすい形ってどうしても必要なんでしょうねえ.
ともあれ、広いのでそれにもましてのんびり.

鮎かしら、放流しているようです.産卵区域の周りにもう打ち上げられるようにいたので、小さな網で簡単に.ちなみに6月まで禁漁です.ええ.ちょっと観察.

穏やかに一日が過ぎてゆきます.川の流れる音はあくまで豊かに静かに、聞こえるのはカジカの鳴き声か.