年度の終わりに

・・・「いろいろ考えた結果、退社の道を選ぶことにしました」
上司の口から直接聞くのはもう何度目だろうなあ、ふと窓の外を見るとそこは満開の桜.
いろいろ考えた結果、という言葉は本当に重いですね.重い.


土日の出勤回避とか、決算資料に致命的なミスを見つけてしまったとかいろいろあって、会社を出たのは午前3時を回っていました.友人達と割り勘相乗りでぐるっとタクシーで帰宅です.
「一日寒かったから、今日は桜全然散ってないねー、明日は本当に花見日和ねー」沖縄なまりの運転手さんは光が丘の桜並木の下をゆっくりと進んでゆきます.金曜の夜、きっとあの公園この公園多くの人でにぎわったことでしょうが、この時間さすがに4時をまわるとひっそりとしていて、コンビニに商品を搬入するトラックの音とかが聞こえるばかり.

だれもいない桜の下.来年も再来年もまた桜は咲くのだな.
もうそう思うくらいしか出来ない自分が嫌ですね.