今日の行程

夕方の所要だったんですが、ふらふらと買物がてら池袋から上野まで延々と都バスに揺られて見ました.池袋発車時はがらがらだったのですが、やはり文京区あたりでどんどん乗ってきますね.子供の姿が多かったのはさすがに土地柄なんだろうなあ.

ぶらぶら歩いて、へえ、上野広小路亭でのいる・こいるが出てるんだあと番組表を眺めたり、上野公園で冬の寒々しい池を見てたり.ついでに意味もなくアメ横を往復して見たり.東京出身の友人に言わせると「上野は怖いマチ」なんだそうですが、本当にそうなんでしょうか.イラン人のテレホンカード売り、ってさすがに最近いないんじゃないかなあ.むしろ地方から出てきた人が商売をはじめて住み着いた、という地方出身の町というイメージが強いんですけどね(アメ横の商店自体がそうだ、というわけではないんですけど).かの人に言わせると「池袋は昔からなじみがあるので怖くない、んだそうですが、そういうものかしらん.部外者にはどう違うのかまったく分かりませんが.
髪を切りにそのまま中野まで.時間が合わずに商店街をこれまたぶらぶら.今日は商店街尽くしの一日でした.