都会の谷間

今朝もまた冷え込んでいい天気です.駅に向かう道すがら、そこここに霜柱が顔を出していました.もう火曜日になるんですが、まだ駅までの道のりの半分弱はきれいな凍結路になっています.雪の板が人や車で削られて、きれいな氷の道になっているんですね.朝の時間だと日がまだ低いので気づかなかったのですが、多分日中でも日がさえぎられているんでしょう.両側あまり高いビルではないので気づかなかったのですが、丁度日の光の谷間になっているのでした.影に入ると青い空がますます青く、冷たく見えます.

さて、朝から外回りをしていてふと気づいたんですが、大手町とか都心の方はビルの谷間であってももうほとんど雪も氷もありません.足元を見ると発泡スチロールのような細かい粒が落ちています.なるほど、わざわざ歩道に塩化カルシウムを撒布しているんですね.こんなところでお目にかかるとは思いませんでした.こうして、いつもの街はビジネス街向けに整えられているんだなあとふと感じた朝でした.
外回りでふと時間が空いたので、三信ビルの中を通ってみました.三信ビルについては、アンテナにもはいっていますが

なかなかステキな写真です.なお、現在は入り口に「写真撮影は御遠慮ください」と貼ってありました.まあ仕方がないですかね.
朝の10時過ぎ、ちょうどテナントのおばちゃんとかが開店準備を始めた時間です.モザイクの廊下に足音が心地よく響き、扉の開閉の音がまたゆるやかに響きます。こういう時間っていいなあ、ふとこのまま朝食でも食べて帰りたくなりました。次の時間が迫っていたのでやむなく帰りましたが・・・

大手町方面から見ると、三信ビルの向こう、日比谷公園の先に日比谷公会堂も見え、近代建築が並んだいい感じに見えます。そう考えると、ますます解体が残念です。