ちょっとだけ九州堪能

久し振りに帰ってくると、いかに東京に異常に人が多いかを実感する訳です.さすがに大晦日だからだとは思いますが、博多駅は人影もまばら、次の電車までも20分ほどの待ちです.ホームのラーメンが美味しそうだなあ.
博多駅はいつの間にか1番線のレールがはがされて番号が変わっていたり、ホーム途中に行き止り式のホームが出来てたりしていて九州新幹線準備、ということですが、変わっていっているようです.

うわ、明日はこの時間大幅に列車を間引いて工事するようで、御苦労様です.駅ビルの建て替えだとか、良いのか悪いのかはさておき大変です.


で、待っているとやってきたのは国鉄塗色の415系.快速に充当されていたんですが、このやっぱり懐かしいなあ.ただ窓回りが改造されていたり、室内がアコモ改善済みの九州色のロングだったり、方向幕が電動化されて側面まで付いていたりで違和感はありますが.香椎から香椎線に乗り換えると列車はキハ47.こっちはワンマンとは書いてありますが、運賃箱がある訳でも座席の撤去がある訳でもないので、昔のままですね.重いエンジン音がいいなあ.思わず海の中道駅まで足をのばしました.