仕事納め

今週に入ってからは忙しいながらも相手先がもう正月モードに入ってきたこともあったりして、やや流してゆきながら無事に本日の夕方「いや今年はこれで」といわれ、今日の仕事納めが確定となりました.思い返してみると、去年の今頃は新聞紙上をにぎわすようなあれやこれやがあり、そのあとはただただ夏くらいから猛烈に忙しくなり、夜の12時前に仕事が終わるということがほぼなくなり、ついでに自分自身も配置転換にあったりリストラを目の当たりにしながらの半年間でした.いやあ、早かったなあ.とりあえず、来年の3日までつかの間の休日、そのあとはまた1月末に向けてすでにスケジュールがぱんぱんに入っていたりして今から考えるだに恐ろしい状況ではあるんですが、走っていかないと仕方ないんですよね.ともあれ大きな事故も病気もなく(まあ毎日事故みたいなもんだけどな)終わったことに感謝をしつつ20時過ぎに終業です.
東京タワーのイルミネーションはカウントダウンになったままなんですが、芝の増上寺ではもうちゃくちゃくと新年の準備が進んでいました.