フォントのもつ力

まさかこんなところでこんなネタを見るとは思わなかった.デイリーポータルっていいなあ、niftyは使わないけど.
のっけからJR東日本の案内に使われているフォント、で標識フォントとかいいなあ.個人的には微妙に古いゴシック4550とかあたりがいいんだけど、統一されたこの媚びない同じフォントの群れってなんと美しいことか.いやあ、ぱっと見フォントがわかるってうらやましい・・・いやなんでかは分からないけどうらやましいなあ.ついでに自分で作れたりするとそれはもうきっと.

最近こんなページ(ROLLS・PROJECT)を知りまして、DLなんかしして遊んでるんだが、なかなか(・∀・)
個人的には車体側面のカタカナ表記につかわれていたアレがほしいんですけど、無いなあ.

流通業界では、先日ダイエーが新ロゴを発表している.


新ロゴはdaiei(ダイエー)の字と「d」「ハート」「!」を表すオレンジ色のマークで構成。「!」には発見や喜びの意味を託し、心をこめてお客様をもてなす姿勢を示すという。
なんかネットでは評判が芳しくないようで、まあたしかに「一新」という意味はあるにしろ、事実上税金でやってるようなもん、という理解も出来る訳だし.マークは、まあそのうちなじむのかな.しかしこのフォントっていったい何?カタカナ表記はまだ発表になってないが、そのうちなるんだろうね、この英字に準じたPOP体の様なフォントになるのかな.
ダイエーの旧マークのデザインはレイ吉村氏、まだスーパーにCIというのものが入ってくる前の時代の事で、非常に斬新なデザインだったとか.その下の"Daiei""ダイエー"というフォントについては一番経費がかからないように、一番一般的なフォントにしたとかそんな話を聞いた覚えがある.
カネをかけずに、インパクトのあるものを.そう考えると、そのあとの会社のイメージがついてしまったから無くなってしまうんだろうが、結構いいマークだし、その時代を象徴するような簡潔で力強い書体だったと思う.そういえば今のスーパー各社ってやわらかいフォントが多いなあ.