のまのま。

ついでにこれまた近くのスーパーの「お客様の声」にこんなものが.


恋のマイアヒの「のまネコグッズ」が置いてある事に驚きました。あのキャラは発売以前よりアルコール薬物問題全国市民協(ASK)などから「一気飲み」をアピールする意図のある物だと指摘されている物では無いでしょうか?ASKにも子供達が「のまのまイェイ」と歌いながらジュース類を一気飲みさせているという事例が届いています。その他にも様々な問題が指摘されていたと記憶しています。
レイコーナーのUFOキャッチャーだかなんだか入っていて・・・ということのようですが.つうか俺の働いてる会社でもぽつぽつそういう声は寄せられているようで、やっぱりそういう声が来ると謝るなら謝って善処するしかありません.しかし、結構いろんなところに声が寄せられているんですねえ.
個人的には、「インスパイヤ・・・?」とか「殺人予告ってジサクジエーン(AAry ?」とか思っているほうの人間ですし、消費者の声ということで悪いことじゃないでしょうね.実際法的にどうか、というのはいろんなサイトとかを回ってもグレーな部分だとしか理解できない(法的には白・・・なのか?)んですが、やはり商行為としては触れてはいけない部分じゃなかったのかなあと思うんですよね.とりあえずそういう領域だと思う消費者が数多くいる、というのは確かな部分だと思います.