都営フェスタ?

駅を降りたらポスターが貼ってありました.都営地下鉄、しかも三田線でイベントですか・・・

  • 車両撮影会(都営と東急の車両が登場します。)
  • 運転台見学(運転席への着席、車掌スイッチの操作等の体験(抽選で各回50名・計100名))
  • 保守用車両の展示(普段は見る機会のない保守作業で使う車両を展示します。)
  • オリジナルグッズ等の販売

都営地下鉄のほか、東急、東京メトロ埼玉高速横浜高速秩父鉄道等のブースあり。)

いやあマイナーだなあ(w 撮影会といえども、都営6300系と東急3000系のみのようですが.保守用車両に、限界車なんかがリストアップされているのでそちらのほうがちょっと気になります.出かけついでに立ち寄って見ようかな、と思っています.
志村車庫は、またぐように都営団地の人工地盤が作られており、その構造のほうがちょっと気になるんですけどね.

しかしなんでこんなことやるかと思ったら、直通運転5周年だそうです.


このたび、標記の3社局では、2000年9月26日に都営三田線東急目黒線東京メトロ南北線相互直通運転を開始してから5周年を迎えるのを記念して、各種イベントを開催するとともに記念パスネットを発売することとしましたので、お知らせします。
(略)

  • 「どき☆どき沿線スイーツガイド」の配布&スタンプラリー

3路線の沿線のこだわりスイーツ30店をご紹介。合わせてスタンプラリーも開催します!

  • 都営フェスタ ’05 in 三田線

車両撮影会、運転台見学、保守用車両の展示、オリジナルグッズの販売など見どころ満載!

まあ対象年齢層はもちろん(ryな訳ですが、なかなか苦労した跡が見られます.通勤通学でしかなかなか脚光を浴びない地下鉄、東京メトロの全駅スタンプラリーが硬ならこちらは軟でマイナーさや料金の高さを隠そうという戦略のようです.WプレゼントとしてiPodシャホーなんかまでそろえているから凄いもんです.しかし、普段使っている、定期券があるとかじゃないとなかなか都心で都営地下鉄なんて乗らないもんなあ、高いし.
でもスイーツだったらどうしても目黒線の比重が大きくなってしまうような気がするのが残念です.やっぱり田舎の「地元の名店」ってなかなかメジャーにはなれないもんですね.