台風直撃・・・?

sa-502005-09-06

仕事中も残業中も結局ちらちらとニュースサイトを見てすごしていました.実家の回りも知人の回りも大きな被害もなく(と書いている現在、まだ福岡は吹き戻しの真っ最中なんですが)終わりそうで、まあ良かったです.もちろん被害にあわれた方には深くお見舞い申し上げる次第ですが.今回の台風、動きがとにかく遅く、台風が来る前には危険水位に達した川が続出したりと大変だったようです.といいながら、俺の会社の店も何店舗か九州にあるんですが、開店できる店、できない店、宮崎のほうでは市街地まで避難勧告が出たり、もう散々でした.福岡ではデパートも昼で店じまいしたようです.

残業の合間にここライブカメラの過去画像を見ていたんですが、福岡上空、目にも留まらぬ速さで流れる雲の向きが徐々に変わっていきます。やがて風雨が強くなって、またやってくるのはいつもより光の少ない夜.で、一瞬雲の動きが止まったかと思うと逆方向に雲が流れ出します.うわあ、凄いなあ.*1

*1:20時ごろ、24時間後までしかみれませんのであしからず