えらく暑かった夏の夕暮れ

先週末は地震で、今週は台風ですか.この時期にしては珍しくまっすぐ関東に向かって直進してきた台風7号、通称「バンヤン」なんですね.この時期に台風、珍しいなあ、と直感的に思ってしまったんですが、福岡管区気象台のこことか、気象庁のここを見る限りでは、別に6月にこようが7月にこようがほぼ毎年起こっていることなんですね.天気のことなんて本当に挨拶程度にしか気にしてないものです.
 さて、先週の地震、前にもエントリしたように普通に新宿から帰宅できてニュースなど見てたわけなんですが、ブログをいろいろみてると随分散々だった方もおられるみたいで、特に千葉方面は「京成線でいけるところまで行って、そのあと数時間かけてまだ不通のままの総武線沿いに歩いて帰った」とかそんな方もおられるみたいです.やっぱり東京のように交通機関での移動を前提とするくらいの大きさの都市になるとこういうことも起こりえるんですねえ、とぼんやりと田舎モノらしい感想を持ってしまった次第です.「なんで点検にそんなに時間がかかったんだ、交通網のマヒは大きな問題だ」という意見、政治ネタにまでなりそうな気配ですけど、普通にこの日本で企業活動としての合理性を求めていくと、安全にはこの程度の労力しか裂けないんだよ、ということなんでしょうねえ。エレベーターも自動停止したあと、点検員が全然足りなかったという話を聞いてふと思い出しました.

いつもより少し早く、21時ごろに何とか終業、えらく電車はすいていました.台風の逸れたとても蒸し暑い夜.地下鉄はいつもにもまして疲れた顔を乗せて、静かに闇の中を走って行きます。