サイクルトレイン、普及しないかなあ

ふと信濃毎日新聞を見てて目に留まったニュース.


東筑摩郡波田町で24日、自転車を持ち込める松本電鉄上高地線の「サイクルトレイン」をPRする大会が開かれ、参加者が自転車を押して波田駅のホームに降り立った。
長野市市民グループ「NASL地球環境フォーラム」が、取り組みに共感して企画。県内各地から集まった11人が、西松本駅松本市)で自転車ごと電車に乗り、波田駅からはスイカ畑に囲まれたコースでサイクリングを楽しんだ。
(略)
はて、11人の参加者ではたしてPR効果がいかほどだったのかという疑問もありますが、やっぱりサイクルトレイン、なかなか利用客増には結びつかないんでしょうね.利用の形態としては通勤通学、町乗り、で郊外への観光とこの辺に分けられるんでしょうか.確かに普及したら松本市内でレンタサイクルを借りて、波田あたりでサイクリングというのもありなのか.ちょっと観光地が沿線に無いのは痛いけど、鉄道によっては可能性がありそうです.上の記事だと西松本から乗り込んでいますが、もちろんこれは松本駅では自転車の利用ができないから、そう考えると今は単なる寒駅に過ぎない西松本も、交通の接点として少しは価値が上がるかも.
しかし都会の鉄道でサイクルトレインってできないかなあ・・・