お中元、はじめました

夏なので、繁忙期ということで店頭にでて売り込みなんかやっているわけですが.今年もお中元シーズンが始まりました.うちんとこのお店は昔からずっとそこにある(といってもまだ30年ほどですが、スーパー業界ではかなり古株になりますね)ので、いきおいなじみのお客さんが主になります.新しいお客さんなんかはどうしてもシステム面でもそろった百貨店とか大手に流れてしまいますからね.
今やPC端末を介してのペーパーレス発注と追跡が常識になりつつありますが、うちんとこは昔ながらの手伝票(一応後工程はシステム化されてますけどね)な訳で、このへんにも悲哀を感じます.やっぱり強い会社は強いよなあ、あらゆる面で.

お中元という市場も衰退傾向にあるのは確かなわけで、俺だって多分こういう仕事をしてなければお中元なんて贈らないような気がするしね.どこまで投資したらベストな選択なのか、頭の痛いところです.
しかし暑いなあ、おかげでビール類がよく出ます.届くころ雨が降り続くようになってたらどうしよう.