硫黄島・・・?


太平洋戦争の激戦地だった硫黄島(東京都小笠原村)で十九日、政府主催の戦没者追悼式が開かれ、小泉純一郎首相や遺族ら約百人が参列、命を落とした約二万千九百人の兵士らの死を悼み、平和への誓いを新たにした。戦後六十年を機に「戦没者の碑」を大規模改修したのに合わせた行事で、現職首相が硫黄島入りしたのは初めて。

そういえば友達に自衛隊の奴がいて、硫黄島によく行った、っていう話を聞きました.もちろん一般人には立ち入るすべもない絶海の孤島、硫黄島
もちろん、なくなった方を偲ぶのは尊いことだと思いますが(靖国に対しては俺はどちらかというと懐疑的なのですがそれはそれで)、ふと「硫黄島」という言葉に反応してみただけです.
つうのも、福岡〜東京を往復するのに何時もSKY(スカイマークエアライン)を利用するんですけど、機内の画面、飛行中はずっと地図画面になっているんですが、地図上にプロットされている地名が変なんですよね.普通「羽田・大阪(伊丹)・札幌(千歳)・那覇」・・・と主要都市を網羅すると思うのですが、なぜかSKYのそれはいつ見ても北から「紋別・函館・新潟」・・・南はSKYが就航している徳島も鹿児島も無視して「長崎」とか、那覇がなくて「石垣」(久米、だったかも).そして一番分からないのがこの「硫黄島」がプロットされていること.ローマ字だともちろん"Iwo island".
なんでなんでしょうなあ.

どうも地図のフォントが日本のそれではないので、中国か韓国あたりの仕業か・・・