アムウェイ

(別に以下の文章はアムウェイを含めネットワークビジネス全体に対する批判ではありません.)
人の送別会にいったところ、昔のパートさんに「お世話になったから」とキッチン鋏をいただきました.なんで鋏なのかわかんないんですが、えーっと、切る・・・縁を切る?とかそんなわけでもなくありがたくもらっておきます.
鋏のクセにしっかり箱に入っています.えーっと、箱には・・・
Amway
なるほど.ありがたく使わせていただきます.しかし日本でもまだやられておったんですね、もう中国かどっかに行っていたかと思った.

箱を開けるとリーフレットの使い方説明書が出てきました.中綴じでなんと50ページ.1言語で見開き、それが英語、仏語、独語。伊語・・・と延々と続いています.そうか、ビジネスやっているところ全部乗せる必要があるのか.ただ不思議なのは、日本語のページだけ情報量がえらく少ないこと.ほかのページには使い方のほかに「ディストリビューターについて」とかちょろっと載っているのに、ちょっと不思議.いやあしかし、これってネットワークで買うといくらするのかなあ.「中間物流がないので安く買える」!ってことはないと思うんですけどね.
きっとこの鋏なんか(子や孫が)売りさばいちゃったりしたら、そのうちハワイにいけたりなんかするんでしょうなあ.そういえば仕事でネットワークビジネスをやっている会社の経理にちょっとかかわったことがあるんですが、ハワイ旅行の企画書かなんか見てかなり笑った(失礼な話ですが)ことがあったっけ.確かにインセンティブに金だけはかかっていましたなあ.
話がそれてきましたが、ちなみに、日本製でした.この鋏.確かによく切れます.