川バスの旧カラー

長野県は川中島バスでこんなメモリアルバスが運行中.

川中島バス、といえば長野県のバス会社です.今は松電グループ(アルピコグループ)下で、車両カラーもハイランドカラーに統一されている訳ですが、それまでは独自の緑を基調としたカラーリングでした.かくいう俺も実車は殆ど見たことはないんですが.同じ松電グループに早くから吸収されていた諏訪バス(1963年松電G入り)とは対照的だったのでよく覚えています.
で、80周年を記念して旧カラーを塗ってみた、という話です.グループ入りする前のカラーとグループ入り直後のカラー、ということですか.
しかし、サイトを見ても分かるように、よほど担当者が好き物なのか、コネタが満載.そもそもカラーを復元するのにその頃走っていた実車に近い旧車(いすゞK-CQA500&三菱U-MP218K)が残ってるという所がまたいいところです.古いほうには冷房があるのに新しい三菱車が非冷房というのがなんとも泣かせますが.

利用者の立場からしたらどうでもいいことかもしれませんが、総じて高齢者の方には懐かしいと好評だったとか.もちろんニュースにする以上、他に感想なんて持ち様がないともいえるんですが、思えば、バスなんて本当に生活の中に浸透していたんだなあとも考えたりする訳です.今の田舎の生活だとバスなんて乗らないから、もうそういう感想もだんだん持たなくなってくるんでしょうか?