花巻へ、そして東京へ

sa-502005-05-05

今日は昼には東京に向かわなければいけません.昨日の泊は東和町の道の駅、道の駅というより日帰り入浴施設とフォルクローロまでついていて町のアンテナショップ的な役割も果たしているようです.ただ、こういう施設って幹線道路沿いにあって便利なんですが、町の中心からやたらと離れてたりしてあんまり人がいるってふいんきが感じられないのが残念だなあと.
さて朝から花巻へ.今日も今日とて賢治記念館から市街にかけてをうろうろします.開館から賢治記念館を2時間くらい、空港脇の羅須地人協会など.花巻農業高校の構内にあるんですが、なんか懐かしい感じ、どの高校でも匂いは同じなのかしら.

その後は花巻市郊外の花巻温泉郷の台温泉に立ち寄って、東北道へ・・・

昼過ぎに高速に入ったのですが、すでにいつもに比べてかなり車が多く、一斉に南に向かって下って行きます.次第に増えてくる首都圏ナンバー車、皆さん明日から仕事で戻るんでしょうか.事情があって戻った人、旅行にいった人、片道切符の人、いろんな思いを乗せてだんだん赤いテールランプの数が増えてきました.

・・・さすがに那須矢板ICを先頭に35キロの渋滞はつらかったなあ・・・