福知山線脱線事故について

事故にお会いになられた方々には謹んでお見舞い申し上げます.私事ですが、かつて同社の某駅でアルバイトをしていたこともあり、大変心が痛みます.会社の休み時間とかにこそこそっと2chを見て、大体の状況は把握しました.帰ってニュースを見てみたんですが、事故の報道ってそんなに必要な情報ってない筈です.なんでこんなに無駄な報道合戦に走るんでしょうか.なんか見ててウザイし言ってることはむちゃくちゃだし、もう見ててやになってきたので見るのをやめました.NHKのニュースを5分くらい見たら、必要な内容は大体わかってしまいます.

帰ってきてら報道ステーションをやっている時間でした.別に名指しで批判する訳ではなくどの局も新聞社もそうなのかもしれませんが、ちょっといくらなんでも内容がひどすぎやしませんか>テレ朝の方
呼んだコメンテーターの方が、これがまた熱く語る割には言うことがめちゃくちゃ.

  • 「たかが100キロ出したくらいで列車は脱線しない.なぜならフランジ*1があるからだ.」
  • 「100キロで脱線したくらいであんなに大破するなんておかしい」*2
  • 「見栄えを重視するあまり、いいかげんな弱い作りの電車だ」*3
  • 「古いタイプのATSで、運転士が気絶したらそのまま突っ込んでしまうようないい加減なものしかこの線にはついていなかった」*4

どうやら「JRになって、金儲け主義がこういうことになってしまった」という風に持って行きたいんでしょうか.
ましてや、御遺体の安置先を訪れた酉の社長に対し、
「遺族の元に行く前に説明責任があるでしょう!」(どっちが大事だよおい)
会見では、「原因はまだ分かっていない」と繰り返す社長(午前11時なので当然)に対し、「人が死んでんねんで!」と逆切れ.で、ご遺族の後ろをついて回る.
なんかこんなマスコミならライブドアのPJの方がなんぼかましという気も.いっそのこと、原因究明の段階までになった頃ならともかく、代表取材で十分なような気も.
なお、この辺は「天漢日常」さん(id:iori3:20050425)のところが詳しいのですが、大変悲しくなります.


376 :名無しさん@5周年:2005/04/25(月) 22:33:49 id:yX1rzvet
しかしマスコミはちゃんと学校を作って、
徹底的に教育する必要があるんじゃないのか?

原因も何もまだ推測でしかないのに、
なんでコイツラが勝手に糾弾してるんだ?
正義の味方気取りなんだ?
遺族がそうするのなら、まだ気持ちは判るが、
マスゴミがこんなことする権利も理由も一つたりともないぞクソめ

ちなみに報道ステのコメンテーターはどうやら他局の「きょうの出来事」にも相次いで出演した模様.他にいないの?と思ったんですが、まあこんな不確定な状況が多すぎるのにコメントできないのが普通かもしれません.

さて、2chは、最初こそ煽る者が現れたものの、いつの間にか「献血しよう」という流れになっています.ま、ここに書いているだけなのも何ですし、何の因果か明日は会社の健康診断(ついでに献血車がなんでかいつも来る)です.ついでに行ってきますノシ

*1:車輪の内側のでっぱり

*2:鉄道車両の重量をわかっているのやら

*3:箱型の車両は古くても新しくても側面からの衝撃に弱いのは周知では.昭和59年の西明石「富士」脱線事故

*4:気絶したら〜はデッドマン装置でカバー.古い装置だが日本の鉄道ではこれがまだ主流