もうそろそろ買い換え時かしら


これ、ウチのマシン.買ったのは4年前だったかな、毎日ゴリゴリと動いています。たしか福岡にいた頃、秋葉原からの通販で購入して、届いた一週間ほどあとにもう東京に引越ししてきたマシンです.Pen3の800MHz,256MBメモリ、30GBのハードディスクもさすがに窮屈になって来ました.スキャナとブラウザと同時に動かしているとはっきりいって止まってるように遅いです.もちろん買ったときからそうなんですけど、最近のマシンだったらある程度軽快なんだろうなあ.ハード的には殆ど拡張してませんし.もうそろそろ引退してもいいんだろうなあと考えています.

個人的にはまたMacに戻りたいんですが、予算とか色々考えるとドスパラとかマウスあたりのPCになりそうな気がします.しかし色々試算してみるのも楽しいもんですねえ.
PCはどんどん進化して、一つの作業に対してかかる時間はだんだん短くなっていきます.ではその分でさらに何かを生み出せるのか?その辺が考えどころです.

しかし、昨日新しいPCについていろいろ調べ物したからでしょうか、今朝からえらいこのPC、調子が悪いです.起動画面まで至らないでフリーズしてる模様、なんだかなあ.とりあえずセーフモードで起動して、エラーチェックとデフラグをかけて放置、うわあ断片化しまくってる・・・