いやな世の中だ



仕事中にふと覗いた、YomiuriOnLineのキャプチャです.
まあ・・・トップニュースは既存の事件ですからおいといて、北国の方ではみちのく銀行が、全顧客のデータの入ったCD-Rをどこかにやってしまい、大阪では「通り魔をしたかった」とかいう少年が望みどおり通り魔事件を起こし、病院では無駄にがんになった患者がおり、某官庁では剰余金作りがせっせと行われている、そんな日だったんでしょうか.

なんか本当に社会に余裕、つうかあそびの部分が失われてきたのかなあ、とか思います.もちろん統計なんて取ってませんから、スタンダード 反社会学講座みたいに「実は昔のほうがもっと余裕なんてなかったんだよ」といった結論が本当なのかもしれませんけど、どれも効率化と同時に個人の孤立が強まってきたからかなあとか思います.

なんかやな世の中だなあ.