悪徳業者に御用心

そういや、震災後しばらくして実家に帰ると、オカンが「もう大変、悪徳業者にまでだまされそうになったんだから」といいます.いや頼むよ母ちゃん.まあこういうときにはこういう火事場泥棒が現れるのはよく言われていますけどね.
話を聞くと


地震で屋根瓦ぼこぼこおちる

家を建てたときの瓦屋さんに電話してみるが、結構遠いんでとても来てくれる状況になし

年寄りなので困る

近くの知り合いの奥さんのところに「ちかくにきたんで〜」と業者登場

あらそんな人きたの、じゃうちも、とかあちゃん

「こりゃいけません、今すぐ修理しないと、今すぐ契約を」と業者

あまりに急に印鑑を求められて躊躇するも、「どこもいっぱいだから、他に頼むと数ヶ月かかるよ」といわれて思わず押印

とりあえず業者はブルーシートをかけて帰る。ちなみに見積もりは800万(耐震瓦一式)

市内在住の弟が聞いてビックリ、翌日内容証明クーリングオフ送付
ちなみにいらっしゃったのはこちら。

一応高品位住宅、ということでぐぐってみてもあんまり批判は見当たらないんですが、いくらなんでもやり口からしてどうかと。よって悪徳業者であると考えます。ちなみにその後西部ガス系の住宅会社に頼んだら一気に300万になったというおまけつき、契約書の細部を読んだが、これってどういう工事でどう違うのかわかんないんですよねえ、家って難しい。そういや、小学校の頃中央出版の全20巻くらいの子供向け参考書かなんか家にあったけど、あれっていくらしたのかなあ。*1
やっぱり地方の人はだまされやすいのか?とりあえず、「隣がやってもらったからうちも」ってのは危険なようです。ご注意を。

*1:いまぐぐってみたら、50万〜80万と出ました。なんてこったい。