写真屋の未来?続き

sa-502005-03-23

なんでビックカメラに行くくらいで連日でエントリ書いてるんだ.他になにもしなかったのか俺.
とはいえ、結局昨日の続きですが、ビックカメラからメーカーラボに直送しても翌日受取が可能、結構しっかりした出来上がりだが24円/枚+現像料350円とかなり割安です.こういう店が近くにあればインショップラボは本当に不要になってしまいます.ちなみにビックカメラ、スピードプリントもやってるんですが、ネガ現像後スキャンしてインクジェットプリンタで出力するんですね.系統デジカメプリントと共用しているのか、ビックカメラでも印画紙プリンタは不要という事でしょう.そういや今のプリンタ凄いもんな.ラッセンだって印刷できちゃうもんな.


まず機械の経費だが、店の規模からするとノーの30だろう?
これが一ヶ月27万円かかる、ちなみに買取だ、リースは知らん。
もうすこし安いかもしれんが、20万以上はかかるだろうな。
テナント料は場所によるだろうが、坪2〜3万として6〜10坪で、
12〜30万ってところか?
母店の規模と格によるから、このへんは大雑把だ。
月70万の売上ならペーパーの消費本数は10本前後か。
このへんは薬品込みにしてボカして書くが、まあ12万円だな。
あとは電気代が5万円。
水道代が2500円、ただしテナントの洗面所からくんでくるならタダだ。
諸雑費は考えないものとして、いまこれだけ必要だ。
となると、おまえがタダで店番しても60万円前後が毎月かかるわけだ。

で、どうする?


うわ、かいてて辛気くさなってきたんでこの辺で.

帰り、iPodしゃほーとか冷やかしながらぐるっと.もういいかげんPC買い換えよう.