富士山くっきり

朝から髪を切りにガイシュツします.自転車で30分ほど走り、西武有楽町線新桜台駅へ.行ってるところは西武線沿線の「練馬高野台」、わざわざ東京の郊外から郊外に向かうという変なルートです.東京って放射線状に電車は発達してるんですが、放射線から放射線に乗り移るのがすごい不便です.環状7号か8号あたりにLRT走ればなあ、そういう活動をされているグループもあるんですが、実現されるまでハードルはすごい高いんだろうなあ、と思います.
ここで気がついたんですが、7月8日に同じ内容で書いていましたね.今日も新桜台の駅はひっそりしていました.今日は新聞売りのおばちゃんもいません.今日はじめて有料駐輪場を発見したんですが、あ・・・現金利用しかないのね.
今日は空気が冷え切って澄み切っていたのか、西武線の高架からは富士山がくっきり見えます.丁度駅は富士見台.今は高架からしか見えませんが、昔はそのへんの高台から家々の屋根の向こうにぽっかり見えたんでしょうね.高野台あたりでうろうろ歩いてみましたが、建物にさえぎられて地上からは見ることが出来ませんでした.
東名高速は昼過ぎまで凍結のため閉鎖されていたようですが、いや一週間差で惜しかったような助かったような.