Yahoo八分にGoogle八分

昼休み、こんな祭を鑑賞してました。あびる優って・・・だれ?


2月16日放送のカミングダウト日本テレビ)にてタレントのあびる優が半年間に渡り『集団強盗』を繰り返し、店を潰していたと発言した。集団で倉庫からダンボールごと商品を盗み、見つかった際は業者のふりをしてやり過ごしていたという。番組では最後に「万引きは犯罪です」とテロップを流したが笑い事ではない。なお、あびる優の父親は闇金融を経営、脱税で逮捕された過去がある。
2chの芸能速報版でスレが立って、あっという間に進行、昼の時点で20スレ目だったか30スレ目だったか、数十分で1スレ消化するという異常事態になってしまいました.もちろん殆どが「タイーホ!」の類でしたが、ところどころに擁護派(ホリプロ関係者とも)が現れて、茶々を入れてくれました.当事者の一人であるところの日テレは完全だんまりを決め込んで、「昔の窃盗を激白!」となっていた公式サイトを書き換えてしまうおとぼけっぷりを発揮します.また所属事務所のホリプロは公式プロフィールサイトのBBSを閉鎖し、「小学生のころのことが今頃面白おかしく取り上げられてしまった」と主張、いやそんな訳ないだろ、(「バレかけたが業者のふりをした、という言葉を受けて」)と突込みが入ります.まあ小学生のころだったとしても触法少年であることには変わりはありませんけど.

ちなみに、異例の速さでスレは進行、ブログにも次々と飛び火してゆきますが、マスコミでは一切報じられません.ファンサイトBBS(公式非公式問わず)への投稿、ファンブログへの非難派、祭派からのトラックバックも次々と消されてゆきます.まさしくいたちごっこ
さらにGoogleで検索しても、この類のサイトが殆どHitしません.まとめサイトも含めて.これは・・・Google八分

恐るべき、ホリプロ.日本のマスコミの皆さんの体制が垣間見えてしまう事件でした.しかしこのまま沈静化されると、小売業の人としてはとってもいや.