おわ、もう月末か

業務はいつもどおりなんだが、その前述の試験の勉強とかを連日やってたおかげで全然日数感覚を失っていた.もう今日は月末の3営業日前、支払伝票のリミットじゃないか.えーっと、机の上の伝票を掘り出して、今月処理すべきものってあったかなあ.普段は俺が伝票を切る係じゃないので、いやはやあたふた.やっぱり出納係とか俺には無理だ、絶対半分くらい忘れそう・・・

というのはともかく、資金調達とかであわただしい月末なんだがなんとか19時前後に業務終了.なんか気分的にもう飲みにでもいっちゃいたい気分なんだが大人しく帰り.途中でアフタヌーンを購入、ああ本当に月末だ.帰って夕食後ぱらぱらと、今の注目はひぐちアサの「おおきく振りかぶって」かしら.ブックオフに既刊分出てたな.買って来よう.

月末近かったんで、先月末が年一回の支払期日だったんだが忘れていた日本育英会(旧)の奨学金を返還.年一回の支払いだと結構な額になる。ついでに月単位で利息を付加してるので一ヶ月忘れただけで結構な額だ.あいたー
・・・しかも2種の有利子貸与、支払額固定の均等返済なので元金へりゃしない.えーっと、6年目で元金がこれだけだから・・・おわ、上限金利(年利3%)ぎりぎりに張り付いてるじゃないか.どういう資金調達してんだ、畜生.まだ半分以上のこってんのか.この状態で最近流行の金融詐欺なんかにあったら目も当てられないな、負債だけ残るのか・・・ということで、昼休みに預金を軒並み引出して残額を一掃返済.おかげで資産も軒並みなくなったが、ま、とりあえず義務は果たしたということで、乙.