ホークスはソフトバンクに

もう既定事実にはなっていたが、本日正式にホークスがソフトバンクに譲渡されたということで.


プロ野球福岡ソフトバンクホークスは二十八日、東京都内で株主総会を開き、ダイエーからの球団株譲渡を完了し、新経営体制を発表した。オーナーには孫正義ソフトバンク社長(47)が決まり、王貞治監督(64)は副社長兼ゼネラルマネジャー(GM)に就任した。現役監督が球団役員になるのは、広島の山本浩二監督以来。
(中略) また、福岡ダイエー球団のオーナーだった中内正氏は2%の球団株を継続保有し、名誉顧問となった。同球団の佐々木博茂会長、高橋広幸社長、前代表の佐藤賢二特別渉外担当はいずれも退団した。
新球団にはなったが、まだ楽天に比べてユニフォームもマークも新応援歌も発表されておらず、どうも東京までその熱気(多分な)がいまいち伝わってこない.基本的にはダイエーホークス時代の親しまれたものが継承されそうということなので、あんまり福岡でも関係ないのかなあ.とりあえず来年から身売り騒動がなくなりそうだということが大きいのかしら.
ダイエーはとりあえず福岡に球団を持ってきた、最初の多額の赤字と万年Bクラスにも一応耐えたということで、GJなのかな.孫オーナーには出来るだけ長く球団を保有していてほしいものだ.でも前の誰かみたいに、優勝したからって記念写真の一番前に写ったり、優勝パレードの先頭でオープンカーから手を振ったりするのはやめてね.恥ずかしいから.あと、正オーナーってなんかえらい評価されてるけどなんかしたのか?アノ人.球団株も継続保有か・・・あれって、ダイエーから一株1円(いわゆる備忘価格ね)で買ったやつじゃなかったかしら.なにかやってくれるのかなあ.
ま、ともかくこれで新球団への正式な移行が行われたことになる.版権もダイエーからソフトバンクに移って、グリーンとオレンジのペットマークは目にしなくなるはず.九州のスポーツ、いや地域とかそのものに新しい一歩を記してくれる球団になることを祈ってます.いや応援してます.
 ともかく、しばらく福岡に帰って野球を見れる余裕はなさそうだが、また今年夏までには一回帰ってドームに行ってみようかと.その前に、早く新しいユニフォームが見たいです.30日だっけか?発表.