忘れ物をしたり

朝の通勤列車.三田線に乗って、二駅くらいで偶然目の前の人が降りたので、普通に座れてしまった.クリーニングに出すスーツを紙袋に入れて網棚に上げていたので、「ここで座ったら降りるとき荷物忘れそうだな」と思っていたんだが・・・

ええ、本当に忘れてきましたともorz

とりあえず駅に電話.白金高輪で確保できるか?

本当に忘れ物が多い.これは子供のときから全然変わらない.中学生のころなんか、旅行に行って荷物忘れて列車に乗っちゃったこともあるぞ、ええそれは忘れもしないJRになって間もない、海部駅だった.泣く泣く次の駅からバスで海部駅に帰り、次の列車まで2時間ほどだったか待ったとも.あ、あとカメラを忘れてきたのは高校のときの青島駅(宮崎)だっけか?
今度地元に開業する福岡市地下鉄3号線(七隈線)の新車はミニ地下鉄なので網棚が省略されている(ほぼ同じ断面の東京の大江戸線の車両には網棚があるので、実際はコストダウンの意味が強いんだろうが).これはちょっと有難い.