多摩の空

用事があって多摩センターにまでやってきた.なかなか板橋区の住民になってからは用事のないところだが、12月に似つかわしくないほど暖かい日差しの元、軽い遠足気分.
三田線→都営新宿線急行→京王線乗り入れ、というルートは予想外に快調で、いい気分で昼前の電車は郊外に向かってゆく.車内は若干の空席が見られる程度、やがて調布で本線特急に接続して支線に分岐し、多摩川を渡ると車窓にはぐっと落葉した雑木林の山が目立ち立つ.なるほどこれも里山、って奴か.よみうりランド前を抜け、多摩センターの複合駅のあたりになると広い空の下、イメージどおりの団地群と客の入ってるのか入ってないのかよく分からないがデパートなんかがあったりする.で、さらに進んで南大沢までいったんだが、こっちの方はまさに今開発中、といった感じで待ちの年齢がぐっと若くなる.
南大沢の駅前のショッピングモール(ラ・フェット南大沢)ではクリスマスの飾り付けがまだ賑やかだ.