久しぶりに乗り越しました。

最近忙しいからかなあ、帰りはうとうとしすぎて思わず乗り越し、なんか降りるのも面倒くさいし、高架にでると窓に映る高層団地と低層住宅地のコントラストを眺めながらしばらく乗っていた.もう深夜だからひっそりとしてるんだが、所々に小さなクリスマスのイルミネーションが明滅している.本当に所々、明滅といった感じで物悲しくも安心する明かりだ.やっぱり日本のクリスマスはこうひっそりとしたものじゃないといけないのです.
ところで、どうして三田線って地上区間になると駅名表の表記がばらばらになるんでしょう?蓮根駅の駅名表には自駅のところだけ漢字が入るべきところにひらがなで「はすね」になっていて、漢字表記なし.ちゃんと次駅表記は西台-にしだい になっている.
もっと行くと「自駅は漢字とひらがな、次駅は漢字とローマ字」とかてんでんばらばらなのがちょっと笑える.
昔は三田線って高島平までで、当時の駅名が「志村」だったというから、延長開業したときに適当に作ったのか・・とも思ったが、今のCI化されたのはずっと最近のことだから、多分「適当にやった」という気がする.さすが.
そういえば明日は三田線から横浜・中華街行の臨時列車が走るんだが、仕事ですよ( ´Д⊂ヽ