西武バス練45 池袋→練馬駅

sa-502004-11-02

会社帰り、ハンズに用があって池袋に出た。そのまま帰ればいいのだが、丁度時間も21時前。そういや練馬に行く西武バス、つう妙なのがあったなあ、とおもって乗ってみた。

東京都西部と埼玉を主に路線を巡らす西武バスだが、都心に唯一[宿20]池袋(西武百貨店前)〜新宿という路線も持っている。しかし一番東の営業所がすこし西に行った練馬営業所、そこからさらに西には何本か路線があるのだが、東に向かうのはこの「練45 池袋〜練馬駅」だけ。つまりこの[練45]によってかろうじて[宿20]は孤立を免れている。
ところが、この「練45」、一日一本しかない
朝7時過ぎに練馬駅から池袋駅に向かい、夜9時前に池袋駅から帰ってくる。途中単独区間があるんだが、そこのバス停は本当に1日1本。
こりゃ乗るしかないですな。時間もいいし。「練馬からどうしよう」なんて、水曜どうでしょうなみになんとかなるさ。