日本中央バスさいたま〜大阪線

かなり引っ張ってきたが、やっと乗ったので、その時の事をば。
とりあえず三田線、いっつも会社帰りの時間だし、全然帰りがけって感じなんだが、高島平下車。もちろんバス停への案内看板なんてあるわけがなく、駅を出て普通の路線バス停の方に歩いていくと・・・バス停出現。
国際興業の路線バス停はちゃんと上屋もベンチもあるんだが、その手前にぽつんとポールが一本、あたりは本当にまっくらなんだが、「高速バス乗り場」だって。「乗り場」って・・・そもそもここ、あたりにはコンビニもありませんがな。横を池袋行きの終バスが走り去っていった。
まつことしばし、「板橋〜埼玉〜金沢線」とスライドする形で大阪行きが到着、本日3台口らしく、乗車地と降車地でバスを割り振った模様。席選択不可だからできる、まあスキーバスと同じやり方だね。
ま、来たのはちと古めのセレガ。車内は3列シート、VTRやオーディオ、カーテンのないタイプ、一応トイレとドリンクサーバは(こっちは稼動してなかったぽい)ついてるけど簡素な室内だ。
で、発車。ここから板橋、池袋、新宿と経由してゆくんだが、そこはずっと下道を走っていく訳だ。埼玉〜新宿まで延々と国道を走ってこなくちゃいけない訳で、こりゃけっこう大変だよな。で、新宿から高速に乗って・・・あとはあっという間に車内が全消灯され、就寝。
朝も未明の名古屋駅前によって、京都へ。

正直な感想だが、やっぱり老舗にくらべるとサービスが簡素な感じは否めない。たぶん車両はいろんなものの寄せ集めっぽいんでグレードも差があったりするんじゃないか?片道8000円と、他社とほぼ値段はそろってるのだが、停留所もバスターミナルには入れてもらってないし(新宿、池袋など)、正直苦戦するんじゃないかな。ただ予約が多分取りやすいというメリットはあるけどな。

降りるときに高速バス時刻表をもらったんだが、妙,というか意欲的,というかなかなか見られない運行ばっかりだ。そもそも高崎〜京都を結ぶ夜行バスもいたが、「金沢経由」と「大阪経由」があったりする。しかもよく見ると、大阪15時発名古屋経由前橋・太田行という便があるんだが、終点太田に着くのが午前3時、で太田発大阪行きも午前3時に始発がでている(大阪発14時)。これって・・・折り返し?夜行バス?
個人的には、路線バスに意欲的なんで応援してますよ。