結局こうなった。

えらい引っ張っている週末京都行きの件だが、なんとか夜行バスのクーポンを発行してもらえた。

俺のいる会社の建物の1階にはスーパーが入っていて、旅行会社のカウンターも入っている。結局今回はここで購入、ただ以前やっぱり大阪行きだったか高速バスのチケットを取ろうとしてすげなく「そこは取り扱っていません」といわれたことがあるので、かなり警戒していたのだが。
「大阪行き、どの会社をご利用ですか?」
えーっと、埼玉からの日本中央バスという会社なんですけど・・・
「ちょっと待ってくださいね・・・」
待つこと1分。
「はい、弊社でお取りできますね」
おお、この対応の違いはいったい何?その後はさくさくと。まあお姉さんが「高島平」という場所と字を認識してなかったり、端末がトラぶったり、出てきた乗車券が「高島平〜名古屋」になってたりしたが、そんなんは些細なことだ。
ちなみにその旅行会社、ここ。先日までカード会社、OMCカードの旅行事業部門だったんだが、こんなかんじ(pdf)日本旅行に営業譲渡されたばっかりのところ、久しぶりに行ったのだが端末からお姉さんの制服まで全部一新されていて、すっかり日本旅行になっている。やっぱり日本旅行のほうが大手だから高速バスも提携が多いってことか、利用者としては便利になりました。発行手数料も取られなかったし。
日本旅行といえば、JR西日本のTiSも統合したよな。一時期は近畿日本ツーリストと統合という話もあった。旅行会社も規模と店舗網の効率化が進む。
ちなみに出てきたクーポン、「オセキハ、ゴジョウシャジニゴアンナイシマス。」となっている。へー、そういう仕組みをとってるのか。まあ割り振りを直前にできたほうがなにかと便利だが・・・