専用線三昧

・・・我ながら濃いなあ(w 上越線にいくと、朝ですべての目的が終わっちゃう、とは聞いていたのだが、確かに日中は普通電車がちょろちょろっとしか走ってないわけで、さてどうするか・・・というわけで、そういうことになった。

  • 渋川

駅の裏手に化学工場(関東電化工業)があり、その手前に数線のヤードが広がっている。朝の貨物にタンク車がくっついていたのでついていったのだが、ちょうど入替を見ることができたり.EF64が側線に貨車を押し込んで、フォークローダーでコンテナを下ろし、最後に端っこに止まっているロッド式のDLがタンク車を工場の側線まで押し込んでおしまい。いやいいものが見れた。ちなみにここまでの作業、じいさんがたった一人でやってた。ごくろうさま。
ちなみに貨物ヤードのページを探していたが、こんなのを見つけたのでリンク→WebSite上越線.今もこんな感じ.

  • 安中

昼前になんとなくついたのだが、工場(東邦亜鉛)は相変わらず稼動中、駅はひっそりしてるが・・・端っこにいるDL、扉が開きっぱなしだね.多分休憩中なんだね.
動きますね・・・
動くね・・・・
2時間炎天下で待ちましたとも.
その甲斐あって、かなり萌える風景を目の当たりに.いまどきDL使って数両しかない貨物列車の組成(一般的じゃないがな).