杉並区南北バス「すぎ丸」

なんでか永福町に下りてしまったりしたんだが,永福町から高円寺側に抜けていくバスもなかなか.



すぎ丸」駅発の最終2030に乗客は数人.

すぎ丸」関連サイト http://www.yamada-hiroshi.com/sugimaru/ (杉並区長 山田氏)
           http://www62.tok2.com/home/yamatetsu/bus/zukan/sugimaru/sugimaru.html (やまてつ氏)
           http://www1.vecceed.ne.jp/~planning/project/traffic/report/020.html (検証:近未来交通地図)

とまあこんな道を走ってく.路線長4.0キロ,所要25分=表定速度9.6km/hもむべなるかな.普通乗用車でなんとか離合できる程度の道(一部区間除く)なんだが,路上駐車とかあったらかなり厳しいと思われる.実際にはそんなところでもタクシーが一台寝ていて,リエッセは時速1キロほどで抜けていったのだった.とりあえず・・・楽しい.路線が抜け道レベルの広さしかない(現に抜け道らしい)し,もっと狭いところはただの路地だ.しかもその路地はなんでそんなところにはいらなあかんのかなというような道にわざわざ突っ込んでいくのだ.かなり気に入ったぞすぎ丸.
 最近はやりのコミュニティバスだが,この路線はかなり実績を生んでいるみたいだ.浜田山発は結局乗客が10人を越えることはなかったが,阿佐ヶ谷から下ってくるほうは立席乗車だった.コミュニティバスなんだから採算性だけで語るべきではないと思うが(というか採算とれるなら民鉄にまかす方が),赤字垂れ流してなおかつなんでこんな経路的なバスよりよっぽどえらい.それにしても都内の南北方向の交通の便の悪さにはほとほと閉口する.外環も大事だが,環状7と環状8に鉄道(もしくは首都高+高速バス)をつくってくれんかのう.