岳南,昼の部

窓口で買うと硬券乗車券が出てきました.JR連絡を買ってみたんですが,ちゃんとしたB券です.運賃表にはちゃんと「山手線内」まであるんですが,そこまで買うとA券がでてきたりするのかなあ?
一眠りして,12時前に再びデロの出番です.機関士は若い「亜麻色」*1の髪のお兄ちゃんでした.かっこいいです.今度はデロはさっき側線に引き込んだワムを,本線を横切って吉原方の工場の引込み線に押し込んでゆきます.これまた所要10分.おわると貨物線に止まっていたコキの前に連結され,ブレーキを掛けられてしまいました.きょうはここまでだそうです.土曜なのに働き者です.
本線は元松本電鉄のED40が牽引してるんですが,上の頁によれば突放作業も行なわれているとか.これは見たい!小さい頃近くの操車場(国鉄香椎操車場)でハンプをつかった突放を,並走する電車からみて「うお,あの貨車どっかに運転席があるんだー」(ちなみにトキでした.動力はどこに?)と思って以来かも知れません.

*1:茶髪.でもきっと亜麻色の髪の乙女は茶髪のねーちゃんではないし,パンダにもなってない・・・と思う・・・