本命のED501

http://izuito.hp.infoseek.co.jp/main.html 岳南ってこんなとこみたいです.(「大鉄君」氏のsite)
http://www.fujikyu.co.jp/gakunan/g_index.html 岳南鉄道公式サイト
http://homepage2.nifty.com/big-matsumoto/japan/gakunan.html ED501がいます.

比奈の駅にED501という古豪の機関車がいるので,それを愛でるのが今日の第一目標です.なにせ1928(昭和3)年製というんだから半端じゃありません.上田温泉電気デロ*1301→名鉄デキ501という経歴で流れてきたらしいですが,葡萄色の凸型の小さな車体を持っているようです.なんでもY氏によると,何度かきていていつも比奈で
デロ:ぐう
Y氏:働きなさいよすこしは(--メ)
デロ:もう終ったもん(^^ゞ
とかだったらしいですが・・・

パルプ工場群に翻弄されること十余分,比奈の駅がみえてきたところ
デロ:てやんでーばーろー
と元気よく踏切を通過していったのでした・・・


比奈の駅にはコキが数両のほか,組成されたワムが
ワム:わらわらわら
と10両くらいおりまして,デロはそれを次々と切り出しては貨物線から側線にほうりこんでゆきます.今時ワムの入れ替えなんてめったに見られない貴重な風景です.よく見るともちろんEDに運転手,貨車の中間と先頭にブレーキマン,途中の転轍機にはポイントマン,なんか見てる人も含めると10人近くいそうな風景,いかに人の手がかかっているかを実感する一コマです.見てると
デロ:がちゃん!がちゃん!-----すぅー
結構軽快に前後運動をこなします.模型みたい.10分くらいで終ってしまいました.

*1:デンキ・ロコ?