休みの日には

東武練馬のサティ。休みの日にGMSに人が集まる、というのが田舎の生活スタイルであるから、ここ(東京都板橋区練馬区の一部)は間違いなく田舎ということになる。ちゃんと駐車場渋滞も発生する。
ちなみにこのサティはマイカルの旗艦店らしく本当に無駄にでかい。

http://www.mycal.co.jp/mycal/00_05_22.html
「板橋サティ」の開店について

直営面積26000平方メートルってあんた・・・

練馬駅前の大型店進出 売り場面積縮小させる
                                                                                      • -
 大型店の進出を規制し商店街と地域の環境を守る――欧米では常識です。  ところが日本では大店法を廃止。緒方さんは、商店街が振興策をすすめてきた矢先に大型店出店計画が浮上し大反対がおきている板橋区を訪問・調査し、それを例に、大型店の進出や一方的な撤退を野放しにするなら商店街の活性化はできないと政府をきびしく追及しました(98年5月20日国土環境委員会連合審査)。  池袋三越を上回る東武練馬駅北口の「板橋サティ」出店問題では、住民とともに解決に尽力、売り場面積を縮小させ、住民の要望を取り入れた契約書を締結させました。

一体全体最初はどういう店を作るつもりだったんだろう。

実際地元商店街はどの程度影響を受けたんだろうか。小さなSMは打撃を受けただろうが、田舎のジャスコのように地域の商店街から孤立した場所にある単独店舗じゃないんで同列に語れない。ただこのおかげでかなり地価、住宅相場とも上昇したとのこと。
ただし狭隘な道が多く、ジャスコに続く道は(意識的にだろう)限られているので渋滞が激しい。

http://www.toshinren.or.jp/topics/month/9904/topic008.htm
「赤塚商店街」(サティ進出前)

年間売上目標150億らしいが、達成しているんかな?