羽犬塚商店街のお祭り

秋晴れの休日、羽犬塚まで。仕事も少し絡んでいるのだが、羽犬塚で商店街の小さなお祭りが行われている。

市役所の駐車場が会場、羽犬塚商店街はここから久留米に向かうR209に沿ってぱらぱらと店が連なっている商店街。国道沿い、商店街、という一般的なイメージほど店が集まったりアーケードがあったりするわけでもないが、いわゆるロードサイトの商業集積というほど道幅が広かったり大規模な店舗があったりするわけではない、正直中途半端な立地になる商店街だ。実際にお店に行く上では、その立地を類型化してどう、というのはまったく無意味なんだけれども。


この日は好天、多くの人で賑わっていた。いつも世話になっているおっちゃんが、「ほら、久留米でB-1グランプリやってるじゃないか、それが大混雑なんでこっちに流れてきたんだよー」なんて笑っていたが、確かにこんないい天気の休日、遠くに行くほどでもない時にはちょうどいいじゃないか。

あ、そういえばタマホームってここの会社だっけか。

商店街、というか個人商店がどんどん厳しくなっている、という状態はここ羽犬塚でも変わらないようで、いくたびにそういう話になる。大型店の出店はこのところの不景気でちょっと少なくなったとはいえ、八女方面へのR442、大牟田方面への有明海沿岸道路と道路開発はいまだに盛んだ。しかも、スーパーのあるライフスタイルに慣れてしまうとなかなか個人商店へは足が向かない、というのも自分でも実感するところだ。
そんな中、この羽犬塚商店街、中小企業庁の「がんばる商店街」とかにもよく取り上げられているが、宅配サービスを自前で、しかもかなりローコストでやっていたりこういうお祭りをやっていたり、といろいろ想いのある商店街で面白いところだ。