有朋自遠方来 不亦楽

有朋自遠方来 不亦楽。

元同僚が名古屋より来訪。しかし、雨男なのか猛烈な雨に祟られたようで。無事に帰りついたか心配してみる。
一緒だったのは新入社員だった20代前半、もう10年以上前のこと。その頃同店に配属された同期は殆ど転職しているわけだが、今となってはそういう友人のほうが貴重だよなあ、と思う訳だ。今俺がいる会社では、定着率が極端に高く(どこに勤めているかがわかれば当然とも考えるが)、そのままだらだらっと年をとっていくばかりなので、その辺の弊害が絶対にどこかにあると思うのだが。
 仕事の話はともかく、30代も半ばになると、仕事の話、親の介護の話、暗いながら共通した話題が多く、問題意識が否が応でも。

 しかし引っ張りまわして悪かったね。今度は冬ね。