時間雨量100mm超ってどういうことだ

会社の窓から見える景色が、昼過ぎから度々真っ白になっていたのは気づいていたんだが。夕方誘われるままにちょっと飲んで、さあ帰ろうとしたら鹿児島本線が止まっているジャマイカ

見合わせております、って言われても、東京ならじゃあ他社線を回って、ということになるんだが、ちょっと考え込んだ。駅では「西鉄路線バスも運行を見合わせておりますが、北九州へは天神から何本か出ているようです」というよくわからない放送がされている。ただ駅前を普通どおりバスは走っているので、郊外に向かう線のみが運休しているということだろうか。

なんとなく駅の前でみんな呆然としてみる。駅前の飲み屋は金曜夜の混雑と重なってもう。

とりあえず、殆ど川のようになった道を地下鉄へ。ちゃんと動いていて一安心。

貝塚駅にて。

で、こっちは西鉄貝塚線貝塚駅。普段はそんなに混雑していないんだが、今日は地下鉄が着くたびに津波のように乗り換えの人が流れてくる。ああ、きっと昔はいつも見られた光景だったんだろうけれども。ただ、末端の一駅間、新宮〜三苫間が土砂崩れで不通だとか。住んでいながらそんなに危険なところだとは思わなかったよ、うん。

三苫、といえば一昨年の春まで折り返し列車が設定されていた駅。久しぶりにこの赤い幕を見ましたわ。

さて、帰って報道を見ているとまあ結構大変な事になっているようで。東京だとかなり大きな扱いになるんだろうが、次々と河川は危険水位を超え、ダムは放流を始め、ついでに竜巻注意まで出る始末。何とか無事に帰ってこれたことに遅まきながら胸をなでおろしたり、被害が少ないことを祈ったり。