博多の夏

特段の思い入れがないだとかなんだとか偉そうな事ばかり言っていますが、この時期博多のみならず福岡天神を歩いているとどうしても山笠にあたります。で、思わず写真なんか撮ってしまうんですよね。このときは思わず心の中はほんの少し博多の人。

博多駅商店街連合会の第十六番飾り山。見返りは・・・

華丸・大吉だそうで。鶴屋・亀屋、と出てきてしまうのはもう年だからですかね。で、どっちがどっち

こっちは川端商店街、川端中央の飾り山、見返り。ドラえもんですね。
こうしてみると、山笠というと東京だと神輿ですからね、そこにこうしてテレビ番組や漫画のキャラクターが堂々と飾られているというのは不思議な感じがしてきます。このちょっと似ているんだかという微妙な感じだからこそ合っているのかもしれませんな。祭りはいろんな世の中の流れをとりこんで進んでゆきます。

そんななか、川端商店街近くにて。

舁き山笠づくりでしょうかね。

という訳で、明日に続きます。