そういえば黒崎はどうなった

西日本新聞にこんな記事が載っていた。


北九州市議会の2月定例会は17日、予算特別委員会が開かれ、八幡西区黒崎の複合商業施設「コムシティ」の再建問題について質疑があった。
 市都心・副都心開発室は、施設を所有する沖創建設(那覇市)の再生計画に対し、「公共性の高い再開発ビルにふさわしい内容になるよう求める」と答弁。JR黒崎駅に近接する立地を考慮し、同社が物販のほか、託児施設やカルチャーセンターなど、サービス業テナントの誘致も進めていることを明らかにした。
 同社は4月から本格的に改修を始める予定で、改修費は約10億4000万円を見込む。市は補助金1億4000万円を、2009年度当初予算に計上している
前にも何度も書いているコムシティ、建前としては民間の再開発なので・・・ということで、1/10の補助を出すものの民間主導で再建を進めていく意向の様子。探してみると、ウェブサイトができてるのね。

コメントということで要望はまあ千差万別というか、黒崎の街に期待することからあってほしい店の具体的な名前まであがっていて面白いんだけれども、結局どういう街が望まれているのか、周囲の商店街の寂れっぷりを見ていると、街自体を縮小してそのひとつの核にするくらいしか思いつかないんだけれどもねえ・・・