転職のこと

スーパーのニュースの心当たりを当たっていてこんな記事が。何でこんな時期にこんな記事が?スペースが余ったのかなあ、とももわせるなんということのない記事だが、同じように流通業から転職した身としてははやくこうなりたいようにがんばりたいところ。

しかし、2万数千人の社員が6,000人、しかも歴史がそんなに古くない会社だから働き盛りの人材を大量に放出したわけで、ましてや一時は、そう俺が高校の頃までは飛ぶ鳥を落とす勢いだった会社だけに、そりゃそういう人材だっていっぱいいるだろうよ、と思わなくはない。堅実に伸びシロを作っていくIYをわざわざやめた人とは母数が違うから、単に目立っているかそうでないかだけのような気がするんだけれども。
 あ、でも当時渋谷マークシティに本社を構えていたユ●クロに、転職の面接に行った際「ダイエーから来た人いっぱいいますよ。かくいう私も」とか言われたことあったなあ。かたまる、という話は本当だったのね?
ともあれ、先達はあらまほしきものなれ、と思いつつ、やっぱりインセンティブの働かない仕事でテンションを保つというのは
難しいなあ、というのが最近の課題。転職してもうすぐ一年になろうとしているんだが、期待された結果をだしているだろうか、と自戒。