ペットショップを探す


さむいにょ

犬は喜び庭駆け回り、というのはどうも日本犬の場合らしく、寒がりなうちの犬、ムギ。
ということで、こりゃ服でもかってやらないといけませんな。でも犬用の服って高いんだよね。ユニクロなんてないし。

ということで、近隣のペットショップに出かけたのだが、これが思わず長足。
車でほかの買い物もかねて15分ほどのイオン香椎浜SCへ、午前中はさすがに空いている。なかなかないので、そのまま下道を通って50分、市街地の反対側にあるマリノアシティ福岡へ。
午後に入り、客が増えてきたのか駐車場入り口で若干の渋滞、満員のシャトルバスが次々と入ってくる。三連休最終日だもんなあ、御殿場のプレミアムアウトレットとか多分長蛇の列なんだろうなあ。

やはり手ごろなのがないので、ちらっとこの前みた、福岡大手のペットショップの本社兼店舗へ。

空港近くの本社は、物流倉庫の一部が店舗になっている様なもの。業者への卸売を想定しているのか、ホールセールクラブになっており入会金は500円(ただし最終のレジで会員証を確認する方式)、土日休業(祝日は営業)、18時までという形態。ただ、リードとか一部の商品になぜか偏っていて、不思議な感じ。物流のおまけみたいなもんなのかなあ、一応ホールセールクラブらしく若干安めの値段設定になっているし、期待していただけに残念。

で、そのまま10分も行くと、イオンモールがまた現れる。田舎だなあ、福岡って。


何度となく出てきた志免町の田んぼの中に忽然と浮かぶ巨大な空母のような建物、福岡ルクル。店舗面積61,000平方メートル、4500台+αの駐車場。しかし休みになるといく買い物の場所というのがこういうショッピングモールというのは、すっかり田舎の人だなあ…

農道…?実際にここを農道として利用する人はありえないと思われ、結局お役所仕事?なんだろうか。いろいろ事情はあるところだろうが、無駄、とみられても仕方ないよなあ。

さてそんなルクル、いつもと逆から来たのでまったく初めての臨時隔地駐車場に誘導される。

ペットショップは建物の丁度反対側で、ペットショップのエリアにはペットを連れてはいれるもののそこまでの誘導はまったくなし。建物中央のインフォメーションで確認したところ、いくつかある「ペットを乗せれるエレベーターで屋上駐車場まで上がって建物を横切り、また降りる」様案内されたものの詳細はどうもわかっていないようで、屋上に上がったところでエレベーターは「ペットが乗れる」表示と「この先ペット立ち入り禁止」の表示が同時に出ていたり、説明の掲示はあるもののエレベーター名がデタラメだったり、警備員やカート移動のアルバイトに聞いてもだれも要領を得ない。シンジラレナーイ(古いなあ)

基本的に目的地に一番近いところに車は止めるべきだな、と思ったり、これっていくらなんでもオペレーションとしてどうよ?と思ったりしつつ、でもまあ大型ショッピングセンターってこんなもんかもな、とおもいつつ、とにかく滞在時間のうち7割以上を移動に費やしただけでなんだか無駄に疲れたという気分。