海ノ中道海浜公園

いい天気だったので、車で20分ほどの国営海ノ中道海浜公園へ。ここも本当なら公共交通機関で行くのに(JR宇美線)とても便利なんだが、犬がいるということで車で向かう。なんだか申し訳ないんだが、どこまでもがらがらな一直線の道路は走っていてとても気持ちがいい。今日はいい天気だ。

約470haの広大な公園だが、さすがに11月だからだろうか、3連休でいい天気なのに人影はまばらだ。なんだかもったいないが、福岡は自然が豊かだから特に公園に休みの日にいったり、ということはなかなかないというわけだろうか。公園が本当に必要か?と考えるとちょっと難しいところではあるだろう。ていうか正直必要かなあ、と思わずにはいられない。同じ国営公園でも東京近郊の貴重なレジャーの場である武蔵丘陵森林公園とか昭和記念公園とかは正直とてもありがたかったんだけれども。ま、この海ノ中道は大部分が旧米軍基地で、ほっておいても、というのもあるんだろうけれども。

そんな公園だが、紅葉がきれい。

さてこの公園、最近でもさらに拡大を続けていて、奈多側にむかってどんどん広がりつつある。現在はオートキャンプ場他を整備中だとか。都市近郊で整ったそのような施設ができるというのは、確かに市民国民に楽しみを提供し自然に触れ合う機会を増やすことになる・・・といいつつ、あまりの公園のきれいさ、公園化されたときの変わりように、ちょっと・・・とも思ったり。海ノ中道って昔はもっと荒涼としていて、道路や線路が砂で見えなくなるようなイメージだったもんなあ。


さて、ナビを見ていると海ノ中道を通る一本道の福岡県道59号線は途中二股に分かれて、一本が博多湾沿いを走っている。さて、そんな道あったかしらん、と走ってみたが見つからない。公園化されて廃止されたようだ、と思って公園に入ると。