大橋近郊スーパー二つ

大橋駅の西口で見たスーパー二つ。まあ駅の高架下、改札口の脇には西鉄ストアがあるんだが、それはあまりに駅近ということで省略して。

駅から歩いて5分強、県道脇の角にあるのがグルメシティ大橋店。ダイエーのマークだがどこにもダイエーとかかれていないことから、子会社のグルメシティ九州の店舗のようだ。

1階が食料品、2階が衣料品と雑貨、スーパーマーケットにしては大きな作りで、最近改装されたっぽく、クリーム色とブラウンをベースにした流行の色の店舗になっている。まあエスカレーターがのぼりしかないあたりは、古い店なのかなあ、ともおもうんだけれども。
 中は、まあダイエーっぽいつくりで特段特徴がないといえばない・・・かなあ。


こっちは駅にちょっと近い、商店街の先にあるダイキョーバリュー大橋店。中小スーパーを束ねるスーパーバリューグループの加盟店で、CGCの商品がえらい多い。
自転車がずらりと並んでいい雰囲気だ。地場物が中心になった生鮮食品、出口近くの昼時だからか大きく広げられた弁当エリア、いい雰囲気。